Wakaの週末ハイキング- 山の歩き方 -

ブログ移転しました。リンク→https://bigislandyamaguide.com/

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダンロップテント VS-20(お気に入りの道具)

私の相棒は「ダンロップテント VS-20」だ。この「ダンロップシリーズ」は、他メーカーのテントに比べると使っている人は少ない気がする。しかし私はこのテントが大好きだし、一番だと思っている。

伝付峠〜蝙蝠岳〜北岳 南アルプス縦走 3/3〔日本第2位の高峰 北岳〕

10月の連休。南アルプステント泊縦走の3日目と4日目です。 幕営地から間ノ岳、北岳を経て広河原へ下山です。

伝付峠〜蝙蝠岳〜北岳 南アルプス縦走 2/3〔大展望の稜線漫歩〕

10月の連休。私にとって憧れの蝙蝠岳へテント泊にて縦走。 2日目の今日は二軒小屋ロッヂから蝙蝠岳を越えて塩見岳へ。

伝付峠〜蝙蝠岳〜北岳 南アルプス縦走 1/3〔ルートロスと滑落〕

10月の連休。本当は涸沢へ行く予定だったが事情により中止。しかし、せっかくの4連休、さてどうしようということで、私が山登りを始めてからずっと憧れていた蝙蝠岳へ行ってみることにした。さらに北岳まで足を運んでみることに。アプローチの伝付峠では…

山頂で食べる朝ごはん!榛名富士ハイキング

夏の長期休暇最終日。地元に帰らなければいけないので、手軽にサクッと登る事の出来る山に登りたい。 前日「榛名黒岩」にいたので、そのまま夜は榛名富士の麓で過ごし、翌朝朝一で「榛名富士」に登ってきた。 ついでに朝食も榛名富士山頂で食べた。久々にピ…

岩のてっぺんから眺める絶景!榛名山黒岩

昨日は表妙義の縦走を行った。今日は裏妙義に行く予定だったが、とある生物の猛攻に辟易し、行き先変更。 また、妙義の鎖場を登れば登るほど、いつの間にやら「クライミング欲」が出てきてしまった。相方も私と同じ気持ちだった。 妙義から近い岩場をネット…

迫り来る恐怖!真夏の表妙義縦走

苗場山の翌日は、妙義山へ行ってきた。 ネット情報によると、西穂〜奥穂の縦走路にも匹敵するほどのスリルな岩場を楽しめるとか。 一体どんな山なんだろうか?気になってはいるが、今まで行くことの無かった山。 今回ついに登る機会がやって来た。

まるで別世界!天空の湿原 苗場山

上信越にある苗場山は「日本100名山」だ。 今まではノータッチの山だったが、今回きっかけがあって登る事ができた。 正直、予想の斜め上を行く素晴らしい山だった。稜線に広がる湿原は一見の価値がある。まさに「ハイキング」の魅力を存分に引き出す山で…

戸隠山!蟻の塔渡りを歩く

前日まで、北アルプスにいたが、相方が脱臼した為下山した。本当は相方にすぐにでも病院へ行ってもらいたいところだったが、調子が良さそうだったので計画を変更して、ゆるハイキングの旅をすることにした。テーマは「行きたいとは思っているけどなかなか行…

明神岳主稜縦走!北アルプス縦走途中断念

お盆休みは有給含めて9連休を頂いた。 半年前から温めていた夢の計画「北アルプス南部8の字周回」を実行したが 2日目にして断念。相方が脱臼をしてしまった。 北穂高小屋の方にお世話になり、どうにか無事に下山することができた。 8泊9日の予定が、2…

小川山 涸沢岩峰群2峰ダイレクト

小川山涸沢岩峰群2峰へ、相方とマルチピッチの練習に行ってきました。

屋根岩2峰南面そらまめスラブ クライミング講習会

小川山でフリークライミング講習会に参加してきました。

熊と熊スプレーあれこれ

先日、光岳周辺に山登りへ行きましたが、その時私は子熊ちゃん2匹に遭遇しました。 万が一の時を考えて熊スプレーを持って来ていましたが、結局使うことはありませんでした。 熊は大人しくて無邪気な様子で、人に危害を加える雰囲気は全くありませんでした…

越前岳 十里木〜勢子辻周回

「午前中にサクッと行こう」という事で愛鷹の越前岳へ。往路は定番の十里木コース。復路は今まで行った事のない勢子辻コースを歩いてみた。昼に下山。ちょうど良いボリュームの楽しいハイキングだった。

光岳周辺 釜ノ島山・カバ沢の頭北東尾根・ムギウネホツ・イザル尾根 周回

海の日連休は南アルプスの藪尾根へ! 本当はリンチョウ沢と呼ばれる沢を遡行する予定でしたが、天気予報をみて積乱雲が怖くて結局行きませんでした。その代わりがっつり尾根歩きの3日間でした。

【新潟県】雪割草巡り!弥彦山へ行ってきました

新潟県の「弥彦山」へ雪割草を見に行ってきました。当初は裏参道コースを予定してましたが、表参道コースを歩くことに。このコースは以前事故があったため通行は自己責任となっています。

【新潟県】カタクリの大群落!角田山へ行ってきました

新潟県の角田山へ。この山は「雪割草」でとても有名です。スプリングエフェメラル、(春の妖精)を求めて静岡県からはるばる行って来ました。

植村直己「青春を山に賭けて」読了!素晴らしい行動力と考え方を持っている人でした。

植村直己さんの、常人離れした行動も実は明確な「目標」と「情熱」の元にあります。強い意志を持って目標へ向かうことの大切さ、またこれからどんな考え方で過ごして行くべきなのか、大切なことを学んだ一冊でした。

バックカントリースキーで靴擦れ!怪我の備忘録

焼岳バックカントリーに行った時に怪我をした話です。 靴擦れが悪化して、病院に毎日通う羽目になりました。 ※患部の写真もアップしてます。グロテスクなのが苦手な方はごめんなさい。

焼岳・下堀沢BC!恐怖のデブリ地帯を通過

上高地、焼岳の下堀沢でバックカントリーです。 デブリ地帯の通過、気の抜けない山行となりました。