Wakaの週末ハイキング- 山の歩き方 -

ブログ移転しました。リンク→https://bigislandyamaguide.com/

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

登山における天気予報〜天気図を読む〜

登山を行う際、天気予報は調べるだろうか。 悪天候を避ける為にも、快晴の中展望を楽しむ為にも、天気予報を調べる事は重要である。 ↑GWの大キレット・槍ヶ岳 しかし、たまに想像とは違う天候に見舞われる事もある。 どうすればより正確な天気を知る事が出来…

雪山登山 危険なアイスバーンを避ける為に

雪山登山において、「アイスバーン」について考えた事はあるだろうか。 山スキーを初めてからは、「雪」について、何かと真剣に考えるようになったが、まだ歩きの登山しかやっていなかった頃は、あまり深く考えた事はなかった。 アイスバーンについても、以…

七倉岳

北アルプスの七倉岳へ。 当初は船窪岳の予定だったが、深雪の為思うように進まず、結果として1つ手前のピーク七倉岳のピストンとなった。 初日は、午後から暴風雪となったが、翌日は一転して最高の天気。 素晴らしい絶景の中、山頂を目指す。山をじっくり堪…

南アルプス深南部 六呂場山〜不動岳

1泊2日で南アルプス深南部の不動岳へ。 私にとっては2度目の不動岳。不動岳へ続く尾根は360度の大展望。 本当に良い。良すぎる。改めて、山が、深南部が好きになった2日間だった。