読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末ハイキング日記!山の歩き方

山登りを始めて1年と半年。普段は会社で事務員やってますが、週末は山にいます。山の記録を綴ります。

里山で感じた遭難と道迷いの恐怖〜竜爪山のバリエーションルートを歩いてきた〜

竜爪山に行ってきた 先週の日曜日に、静岡市の葵区にある竜爪山に連れて行ってもらいました。 竜爪山は低山で地元の人に愛される山ですが、過去には遭難事件も発生しています。 今回歩いた道もまさに遭難の発生したルートです。 山の先輩と一緒に実際に歩い…

地形図を読めれば山が100倍楽しくなる!~藪山で地図読み講習会を受けてきた~

▶︎地図読み講習会に参加してきた。 日曜日に、山梨県の山岳ガイドの三上浩文ガイドの地図読み講習会に参加してきました。 日程:2017年3月5日(日) 目的地:金桜神社〜猫坂〜三角点〜金桜神社 目的:地図読みスキルのアップ 天気:晴れ。暖かくて過ごし易い…

近所の堤防で野鳥観察〜身近な自然にも鳥いっぱい〜

2017年3月4日14時頃 鳥好きの母親と共に近所の堤防を散歩してきました。 ▶︎ご近所さんの紹介 まず一番にキジバトさんに遭遇しました。 通勤時、毎日電線から見送りしてくれます。今日も私たちの散歩を見送ってくれました。 首筋の白い模様がチャームポイント…

海を見ながら山歩き!沼津のプチアルプスへ行ってきた〜大平山から香貫山〜

▶ご当地アルプスの代表格「沼津アルプス」を歩いてきた 日曜日に日帰りで「沼津アルプス」を歩いてきました。 と言っても私は結構常連客なもので、もう何回行ったか分からないくらい歩いてます。去年の11月は暇だったので毎週登ってました。 今回の「沼津…

2月の河津桜まつり〜満開の桜と野鳥たち〜

2017年2月16日 河津桜祭りで出会った鳥たちです。 ▶︎メジロ 綺麗な緑色の体に目の周りが白くなっているのが特徴。メジロの名前の由来でもある。花の蜜が大好きなので花の咲く場所に集まります。砂糖水や果物を吊るしておくと寄ってくるそうです。 「…

標高2000M雲上の名湯と一面の雪景色〜秘湯・高峰温泉でスノーシューハイク〜

日程:2017年2月18日(土)~19日(日) 目的地:高峰高原、水ノ搭山~東篭ノ搭山 宿泊:高峰温泉 目的:(1日目)ゲレンデスノボ (2日目)スノーシューハイク メンバー:14名 2月18日(土)晴天 朝9時半に、アサマ2000パークスキー場の駐車場に到着です。…

山初めての友人と共に~香貫山から静岡県を見渡す~

2016/12/24(土) 山が初めてだという友人と静岡県沼津市の香貫山に登ってきました。 【コースタイム】 9:30沼津駅-10:00黒瀬登山口-10:20香陵台-10:50香貫山-11:00桜台(昼食)12:00-12:10展望台-12:40香貫山登山口※沼津市のwebからお借りしました。 青色のライ…

強風の愛鷹山塊~愛鷹神社から越前岳、割石峠周回~

愛鷹山神社から越前岳、割石峠の周回コースを歩きました。 昨日、大雨だった為沢の水が増水しており足元に注意しながら進みました。 また、かなり強風でした。いつもは越前岳の山頂も混み合っていますが、今日は皆も敬遠したのか空いていました。 愛鷹山塊は…

危険だけど最高の景色だった!断崖絶壁を行く~秘境・黒部峡谷 下ノ廊下~

土日の一泊二日で富山県の下ノ廊下を歩いてきました。 ここの場所を知ったのは1年ほど前、テレビで秘境として紹介されていました。 テレビに映っている川の色は美しいエメラルドグリーン。そして冒険心をくすぐるようなスリリングな登山道。とにかく魅力的…

日本三大急登に挑戦!一泊二日~甲斐駒ケ岳 黒戸尾根~

1泊2日で 「日本三大急登」の一つ 甲斐駒ケ岳 黒戸尾根ピストンに行ってきました。 ここは日帰りする猛者も、トレイルランナーも、多数いますが 私たちは1泊2日です(笑) 天気は残念ながら快晴とはいえず、いつ雨が降ってもおかしくない。 そんな状況の…

ブログ始めます

本日よりブログ開設 私は、山登りが大好きです。 2016年の2月からは山岳会に所属し、そこから色々な山に連れて行ってもらいました。 たくさんの刺激を受け、行けば行くほどに「次はここ行きたい!ここの景色を見てみたい!」と衝動が湧き上がってきます…