MENU

毛無山@夏の縦走トレーニング 山梨と静岡の県境を歩く

山梨県南巨摩郡身延町と静岡県富士宮市の県境にある山「毛無山」(1,946m)へ行ってきました。近くには、ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳や、雨ヶ岳、天子ヶ岳、長者ヶ岳もあり縦走することも出来ます。この毛無山単体だけでも、アップダウンがあるため夏山ト…

沢登り 丹沢のマスキ嵐沢で沢デビュー

人生初の沢登りに行ってきました。

恐怖の鎖場と富士山の絶景 毛無山〜十二ヶ岳〜鬼ケ岳〜王岳を歩く

5月の上旬、ずっと前から行きたかった「十二ヶ岳」に登ってきました。 良い山でした!もう一度行きたいです。 魅力をまとめると以下3つになります

アルペンムード満載!奥秩父の名峰・金峰山へ行ってきた 日帰り

奥秩父の金峰山へ行ってきました。 日帰りで行けるにも関わらず、日本アルプスの山々に匹敵する魅力があります。 一泊する時間はないけど、軽いハイキングだけじゃ物足りない。 ギリギリ日帰りできる時間で歩きごたえのある山に登りたい! ぜひ「金峰山」が…

初めての八ヶ岳登山!~西天狗・東天狗日帰り周回~

夏に初めての八ヶ岳に行ってきました。 日帰りで初心者にも歩けて、体力に自信がなくても大丈夫なところはないかと調べたところ、北八ヶ岳の「西天狗・東天狗」の周回コースを発見。 ここだったら大丈夫かな?と次の目的地に決定。準備を整え出発です。

冬の金時山 夏とは一味違う素晴らしい雪景色!

東京からも近く、山ガールに大人気のあの山 「金時山」に登ってきました。

幻の花キタダケソウを見に行ってきた〜北岳・日本アルプスデビュー編〜

私の初めての日本アルプスは、 日本標高ランキングNo.2である「北岳(3,193m)」 山岳会に入会した当初、先輩が初めて登るなら是非「北岳」に連れて行きたい。と話していました。 「北岳」には山の魅力が凝縮されている。 そんな話を聞いて、私もワクワクが止…

絶品ステーキと素晴らしい雪景色〜雪の八ヶ岳・硫黄岳途中撤退〜

八ヶ岳の硫黄岳に行ってきました。 残念ながら山頂までは行っていません。稜線の手前で撤退。 しかし、私にとっては、とても内容の濃い2日間となりました。

里山で感じた遭難と道迷いの恐怖〜竜爪山のバリエーションルートを歩いてきた〜

先週の日曜日に、静岡市の葵区にある竜爪山に連れて行ってもらいました。 竜爪山は低山で地元の人に愛される山ですが、過去には遭難事件も発生しています。

地形図を読めれば山が100倍楽しくなる!~藪山で地図読み講習会を受けてきた~

日曜日に、山梨県の山岳ガイドの三上浩文ガイドの地図読み講習会に参加してきました。

近所の堤防で野鳥観察〜身近な自然にも鳥いっぱい〜

2017年3月4日14時頃 鳥好きの母親と共に近所の堤防を散歩してきました。

行った山リスト

私が今までに行った山です。 記事を書いた山はリンクが飛ぶようになっています。

海を見ながら山歩き!沼津のプチアルプスへ行ってきた〜大平山から香貫山〜

日曜日に日帰りで「沼津アルプス」を歩いてきました。 私は結構常連客なもので、もう何回行ったか分からないくらい歩いてます。 今回の「沼津アルプス」は知り合いの方々に是非連れて行って欲しいと頼まれ一緒に登りました。

2月の河津桜まつり〜満開の桜と野鳥たち〜

2017年2月16日 河津桜祭りで出会った鳥たちです。

標高2000M雲上の名湯と一面の雪景色〜秘湯・高峰温泉でスノーシューハイク〜

日程:2017年2月18日(土)~19日(日) 目的地:高峰高原、水ノ搭山~東篭ノ搭山 宿泊:高峰温泉 目的:(1日目)ゲレンデスノボ (2日目)スノーシューハイク メンバー:14名

山初めての友人と共に~香貫山から静岡県を見渡す~

2016/12/24(土) 山が初めてだという友人と静岡県沼津市の香貫山に登ってきました。

強風の愛鷹山塊~愛鷹神社から越前岳、割石峠周回~

愛鷹山神社から越前岳、割石峠の周回コースを歩きました。

危険だけど最高の景色だった!断崖絶壁を行く~秘境・黒部峡谷 下ノ廊下~

私が山が好きになって一番最初に「行きたい」と思った場所 それが黒部峡谷 下ノ廊下です。

日本三大急登に挑戦!一泊二日~甲斐駒ケ岳 黒戸尾根~

1泊2日で 「日本三大急登」の一つ 甲斐駒ケ岳 黒戸尾根ピストンに行ってきました。

ブログ始めます

本日よりブログ開設 私は、山登りが大好きです。